2017年7月12日水曜日

20170708 今村さんの出張財政出前講座&SIMふくおか2030体験会 in みさわ

先週の土曜日に参加した「今村さんの出張財政出前講座&SIMふくおか2030体験会」に参加すべく、一路三沢市へ。
今回は横手市役所の若手職員の方と一緒に。

今村さんからのレクチャーを受ける講座は3回目となるはずでしたが、
九州の大雨災害の影響で、今村さんは職務に専念しないといけない状態になり、
杉村さんがピンチヒッターで代理を務めることに。
前日の夜に決まり、翌日には三沢市に。
今村さん、杉村さん、TeamAomoriの皆さんのフットワークの軽さには脱帽です。

さすが、今村さんのレクチャーを受けている方だけあって、吸い込まれる吸い込まれる(笑)

参加者は北海道東北エリアから続々と。
私がわかっただけでも
(北海道)名寄市
(青森県)五所川原市、青森市、おいらせ町、六戸町、三戸町、三沢市
(岩手県)久慈市
(秋田県)横手市、美郷町
(宮城県)多賀城市、東松島市、登米市
(福島県)伊達市

参加者は50名ほど。

過去2回の受講から、さらに深化していました。
私の振り返りは
①さらに深化
②公務員全員が財政担当を経験
③制約条件って、楽しい!

あっという間の4時間半。




夜の三沢市も堪能しました。
最初のお店(和が家)も良かったし、
アメリカンバー、そして最後のポルシェ。


※写真は拝借しました。

翌日は
「道の駅みさわ」までのドライブと
八戸ブックセンター、はっち、ジャズの館南郷、ビックルーフ滝沢など
気になる施設を見学して遅めの帰宅となりました。