2017年7月29日土曜日

20170726 第159回高橋博之車座座談会・テーマ「変身」

以前から、気になっていた「高橋博之車座座談会」に参加してきました。


※写真は住谷さんから拝借しました!

語られる言葉から「伝わる想い」を大きな声でしっかりと。
しっかり受け取りました。

むのたけじさんとのこと
生産者と消費者のこと
被災者と支援者のこと
「支援」から「連帯」へ
都会と地方のこと
道路に農作業後の土があること
大量生産、大量消費はお互いの顔が見えないことが不幸であること
「生きる実感」を体感すること
「生産者様」とは言わないこと
30年後、帰省する人はいなくなること
「東京」が被災したら、支えれる人はいないこと
課題先進国の日本は世界に注目されていること

などなど、刺激的な言葉が。
私の被災地に行く理由は「生きる実感」を求めに。
前に進めるように思います。



早速購入したこの本、オススメです。

企画していただいた横手経済新聞の椿谷編集長、ありがとうございました。
たくさんのご縁をいただきました。