2019年4月7日日曜日

20190406 あきたクロスロード研究会・キックオフミーティング2019

秋田県南NPOセンターをお借りし、2018年度の振り返りと2019年度の方向性の確認を。
・前向きで、楽しくをモットーにできた1年間
・もっと、スキルアップが必要

これまで、県南NPOセンター様に問合せ先となっていただいておりましたが、新年度から、事務局の私が問合せ先となりますので、よろしくお願いします。
途中で重大なイベント開催を発表!
・クロスロードの集い@秋田(全国大会)を秋田県で12月7日(土)に開催。

秋田編のお題作成を本格化させなければ、と感じた次第で💦 ということで、全国大会に向けて多方面からの協力が必要になりました。
また、新規会員も引き続き募集しております。
------------------------------------------------------
午後は仙台市クロスロード研究会の太田千尋さんにファシリテーターをお願いし、仙台市職員編のお題で楽しみ(モヤモヤ)ました。
秋田OMの松田淳子さん、秋田県立大学の皆さんなどなど多彩なメンバーが参加。
・仙台市職員編は奥が深い
・ファシリテーターの力量が全て(痛感)
・アイスブレイクで決まる!
・ジレンマは楽しい学びがある
-------------------------------------------------------

「くりぼうず」のランチ

懇親会の前に飲んだ「鳥海山」は美味しかった!
マルキュウ(秋田名物「練習」)→かまくら割烹(本番)→まいど食堂(〆)



私は電車で帰り、大曲で寄り道(笑) ------------------------------------------------------- 翌日は、太田さんと松田さんをアテンドし、増田地区、岩崎地区へドライブ。 内蔵、くらを(昼食)をメインに、まんが美術館などは車窓から眺めていただきました。 くらをの昼食は優しく美味しかった。 FBで気になっていた「山田豆腐店のふわふ豆腐で味噌麻婆丼とにら玉汁」をいただきました。 女将さんも元気でした。 偶然、番頭さんにも会えました(笑)