2019年3月26日火曜日

20190325 まち育てのかたりば〜地域で暮らす価値をつくる〜

昨日は2時間お休みをいただいて、北上市へ!

朝来市の馬袋真紀さんのお話を聞きに伺いました。




席が一番前だったので、写真は取らずに今回は殴り描きメモで失礼します(笑)






(気になった言葉)
・価値は創り出す
・マズローの要求5段階説
・自己実現要求(ASAGOINGな人) 
 → 楽しい状況・生き生きとした暮らしの実現
・楽しいは伝染する
・①自分が楽しむ ②楽しい場を創る ③楽しい場を発信する
・イノベーター理論
・翻訳する
・信用が翻訳に繋がる
・伝染させる=自分事化
・情報発信が生まれやすいこと
 飲み会、対話する、同じことをやってみる、日頃のコミュニケーション

自分の所属するCDMと馬袋さんのお話がマッチし
客観的に振り返ることができ、良き時間でした。

ワークでの気づきも良かった!
・いろいろな価値
・「スナックまつもと」と「スナックまき」
・トランスレーター
・「できること」と「やりたい」ことを発信
・楽しく進化(深化)していく
・誰もが発信できる

馬袋さん、ありがとうございました。
松本浩和さん、菊池広人さん、髙橋直子さん、小原太吉さん、田代智子さんお世話になりました。