2019年9月30日月曜日

「異色ではなく、正統」



山形・塩釜の普通列車の旅を楽しんでいる最中で観たのが
テレビ東京のビジネスオンデマンドのダウンロード版。

カンブリア宮殿 「麹町中学校 工藤勇一」
宿題・定期テストは廃止!
教育の常識を打ち破った驚きの公立中学の秘密

刺激的な言葉が並ぶ

・“分からないもの”を“分かるようにする”のが学び
・初年度の改善点が340項目
・教育が変わればきっと社会が変わると思っている
・「どうでもいいこと」にこだわるのは1日は24時間しかないのに、人生の無駄
・世の中のルールと同じでいい 学校は余計なルールはいらない
・組織を変えるためにはみんなに当事者意識を持たせる
・誰もが自分の経験則や成功体験を持ち出す
・トップが“最上位目標”を与えることが大事
 「上位目標は何か」を組織で理解をして吟味できる組織に変えることが必要
・権限を与えて任せる
・親が言ったことで進路を変えたら子供は一生後悔する
 「職業を選ぶ」ということは自分の道から選択肢を捨てること
 勇気を持って“捨てること”は大事な作業

「宿題・中間期末テストの廃止」「クラス担任制の廃止」など、「子供の自律」を最上位目的とした教育システムを作り上げた。


その中心にあるのは、コミュニケーションだと感じた。

この教育システムの改革は、社会全体の資質を問うことにもつながっている気がする。
しっかりしないと💦