2019年11月20日水曜日

20191116 デスコと映画

美郷町15歳の誕生日記念のイベントを同じ日に2本。

○映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」上映会 in 美郷


 「ふるさとがえり」、「惑う ~After the Rain~」に続き、ものがたり法人FireWorks制作の地域づくり三部作の最後となるこの映画を町公民館で開催。

 大スクリーンを使っての読み聞かせ、ゲストをお招きしてのトークショーも企画。

 無料なうえに、こども園、小中学校、高校へチラシを配布し、メンバーの店舗の広告の裏面にも印刷し周知をはかったものの、参加者が少なくちょっと残念だった。

 が、個人的には満足。

 この映画を観て、「チガクテイイナ」のセリフがこれほど響いたことはない。

 やはり、読み聞かせの効果だろうか。


○「デスコ」出会いの場創出事業


 夕方からのデスコ(ディスコではない(笑))は、もう1970~80年代にすぐに戻れた。とにかく、いい時間だった。
 今回は金庫番だったので、ノンアルだったが、それでも十分に楽しめた。

 40代は、ディスコを経験したことなく、チークタイム?なんだそれ!的な感じ。

 照明を担当した方からは「ミラーボールは今時ないよ!」と言われたが、個人的にはやはりあって欲しかった。ここだけが残念(笑)

 これからも機会があれば、デスコイベントに関わりたい(主催ではなく、参加した方がやはり楽しい)

 チークダンスや各年代のステップなどを覚えていただいた、皆さん!

 やはり、いいものはいいんです(笑)

 独身の皆さんは積極的になれたかな
  ↑
 ここだけが心配だった(;^ω^)