2019年1月4日金曜日

「2018年のふりかえり」と「2019年の抱負」



去年は皆さんにとってどんな年でしたか?

○私にとっては、オフサイトでの活動が盛んな一年でした(笑)

去年の1月4日の自分のフェイスブックの書き込みを見ると
-----------------------------
アグレッシブに、そして自分を見つめ直す1年にしたい
------------------------------

自分を見つめ直すことで行動したこと。
数多くの知人からのアドバイスと勉強会への参加。
やはり、人の話を聞いて、自分の位置を知ることが大切。
単純なんだけど、一番わかりやすい。
東北OM、秋田OMは絶好の機会。

「内省」をテーマとした勉強会の参加
  ↓
「内省」した結果、新たなテーマを設定し自分への問いかけ
  ↓
「オン」と「オフ」の棲み分け
「クリエイティブ」な行動
  ↓
今後、どう行動するのか
  ↓
・「オフ」での活動を「オン」にすること。
 そして、棲み分けはルールがあればよい。
・「クリエイティブ」とは、「新しい何かを創り出す」こと。
 「創り出す」ために「既存のものをぶち壊す」という意味もあり。

私の所属する団体の「CDM/community design misato」、「あきたクロスロード研究会」、「秋田オフサイトミーティング」などで今後どう活動するのか、仕事でどう行動するのかが大きなポイントになりそうです。

本来、目標はできるだけ、具体的で数値化されていると可視化できてわかりやすいんですが、まだそこまでは纏まっていません。

しかし、ポイントで「内省」と「コミュニケーションの充実」を意識すると、いろいろと見えてくると感じています。

取り組む姿勢として、「クリエィティブ」を目指したい。
既成概念にとらわれないアイディアや工夫を採り入れる。

○肩書き
 内省の勉強会時に、「2枚目(オフサイト)の肩書きを考えます!」と話しました。
 悩んだ挙句、誰かと被りましたが(笑)「ツナグヒト」に。

○プライベートでは身近な方々の別れが多い年でした。

○2018年の訪ねたまち
北海道2(札幌市・北斗市)、青森県1(八戸市)、岩手県9(紫波町・盛岡市・滝沢市・雫石町・大槌町・山田町・釜石市・陸前高田市・花巻市)、宮城県2(仙台市・名取市)、山形県4(真室川町・新庄市・金山町・山形市)、福島県7(郡山市・福島市・田村市・いわき市・白河市・南相馬市・只見町)、栃木県2(鹿沼市・日光市)、東京都3(千代田区・港区・文京区)、長野県3(東御市・長野市・松本市)、新潟県1(上越市)、鹿児島県1(南九州市・霧島市)

2019年もよろしくお願いします!

※写真は昨年2月のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「2018年のふりかえり」と「2019年の抱負」

去年は皆さんにとってどんな年でしたか? ○私にとっては、オフサイトでの活動が盛んな一年でした(笑) 去年の1月4日の自分のフェイスブックの書き込みを見ると ----------------------------- アグレッシブに、そして自分を見つめ直す1年に...