2019年7月29日月曜日

20190727-28 東北OM・マタギ体験合宿(初日)

恒例となりつつあるこの企画。
佐藤会長とマタギの一二三さん率いるマタギ軍団(笑)に会いに行くのが一番の目的。

今回の合宿も楽しく、森吉の大自然に直接触れる機会もあり
満足度の高い合宿となりました。

朝、9時17分に横手駅で後藤好邦さんと仁希くんと待ち合わせ。
今回は前回と違うルートで阿仁前田を目指します。

ということで、南秋田郡五城目町を散策。
五城目朝市の開催日となっていました。

まずは、「いちカフェ」へ。
佐藤友亮さんが開催する「新作家具展示会 in いちカフェ」におじゃま。


「ただの遊び場」と「いちカフェ」自体はお休みだったので、朝市をぶらつき
「下タ町醸し室HIKOBE」にて、ひと休み。

その後、「ものかたり」へ行き、
「BABAMEBASE」と「SHARE VILLAGE」はお休みでしたが
外観をみて、いざ、阿仁前田へ。

松田淳子さんとの待ち合わせ場所の「四季美館」へ。
「MORIYOSHI」Tシャツを販売している唯一の店舗( ̄▽ ̄)

ここで、昼御飯を食す。
・森吉ダムカレー(後藤さん)
・比内地鶏親子丼(仁希くん・玉ねぎ無し、松田さん)
・カツ丼(当初、米内沢のえびすやにてカツ丼を食べる話になっていたので)

昼食後、矢尾健さんも合流し、メイン会場の前田公民館へ。
佐藤会長などにあいさつし、早速会場設営から開始。
釜石加奈江さんも合流。
テントの設営、比内地鶏の解体、大和豚の燻製焼き、焼き鳥、鳥刺しの仕込み、
たんぽづくり、たんぽみそ焼き、アユ、イワナの血合い洗浄などなど。
14時の開始で、15時にはビールを飲み始め、絶好調!


比内地鶏(暑さのため既に)


大和豚の燻製焼き


体温が暖かうちに羽をとる!


マタギの一二三さんの作業は手慣れたもんです。

仁希くんも慣れたもんです。
(矢尾健さんから写真お借りしました。)

阿仁川の河原での、比内地鶏のはやしと大和豚の燻製焼きの作業中に
アユ釣りの方々がたくさんいらっしゃって、ほとんどが県外ナンバー。

4回目ともなると、作業もなれたもの。褒められる。

17時から宴会開始。
大角一人さんと三澤さん夫妻も合流。


出会ってしまった一二三さんと大角さん
マタギの親方は嬉しそうです。

(食べ物)
・大和豚の燻製焼き
・比内地鶏(もも、胸肉などは焼き鳥へ。貴重部位は刺身へ。コラーゲンとは骨はきりたんぽ鍋に。肉のついた部分はあら焚きにして、塩の味付けで酒のつまみに)
 捨てるところがありません。
・あきたこまちのきりたんぽは最高。
・筍とサバ間の煮物は最高!
・ばっけ味噌
・山菜(みずの塩炒めなど)
・焼きそば(横手焼そば風)
・特製卵焼き
・アユ、イワナの塩焼き

(日本酒)
・一伯水成(雄町)
・山本2種類(サンシャインイエローと7号酵母純米吟醸原酒)
・春霞6号酵母火入れ
・千代緑MS3
・浜千鳥 結の香(純米大吟醸)
・吟田川 特別本醸造
・大信州 花宙2018


20時30分でお開きし、全員で片づけ。

その後、佐藤会長の経営する「リバーサイド民宿丸慶 http://www.nemorida.jp/ 」にチェックインし、2次会のスナック花彩へ。

夜は更け、部屋に戻り、大角さんと更に呑む、呑む、そして呑む。