2019年7月29日月曜日

20190727-28 東北OM・マタギ体験合宿(2日目)

2日目は、小又峡トレッキング。

リバーサイド民宿丸慶で朝食をいただいたあとは「太平湖」へ。
秋田県最後の秘境と言われる「小又峡」へ行くためには
太平湖の遊覧船を利用するしかないようだ。

パンフレットなどで知る「小又」、まだ行ったことがない。

去年、カヌー体験した森吉ダムを過ぎて、更に奥に進む。
奥森吉と呼ばれるエリアに太平湖はある。

(9時30分)
出発前に太平湖の主(大きな鯉)に会う。
まずは遊覧船に乗船し、北清水桟橋を出発。
船頭さんの解説を聞きながら舟は進む。
20分ほどで小又狭入口到着。

(9時50分)
ここから、片道45分のトレッキングが開始。
仁希隊長を先頭に、歩く、歩く、そして歩く。

見どころが次々と。
横滝、曲滝、千畳敷、ガマ淵、三角滝、穴滝、化ノ滝、化ノセキ、化ノ穴滝。
※水量が少ない滝で見れないものもありました。




(10時40分)
そして圧巻の三階滝。

三階の滝


行きは50分ほど、帰りは35分ほどで全員完歩。
「MORIYOSHI」Tシャツを着た2人組に会いました( ̄▽ ̄)
仁希隊長、頑張りました。

11時30分には終点に到着。

(11時50分)
小又峡桟橋を出発。
帰りは15分ほどで到着。





駐車場にはさらなる試練。
400mの坂道を歩き、ようやく車に到着。

森吉山荘で入浴し、四季美館で昼食をいただき帰路に。

今回は緑の濃い夏でしたが、
秋の紅葉シーズンに体験したいと強く思いました。

2日間、本当に楽しめました。
本当にありがとうございました。

「MORIYOSHI」Tシャツのブーム来たる!