2018年12月3日月曜日

地域で起業家・専門家を目指す未来。「A級グルメのまち」仕掛人の寺本英仁さんを迎えたトークイベント 〜話題の先進地域、島根県邑南町の事例から学べること〜







島根県邑南町の寺本 英仁さんのお話を伺いに参加して来ました。
食を中心とした起業家を、「人を育てる人」。
その中心には地元愛があり、地域を想う強さは人一倍、地域の良さも課題も把握されていました。
自身の成功したこと、失敗から学ぶことをキチンと整理されていて、すうっと入ってくる言葉に居心地の良さを感じました。
エッジの効いた言葉は、一つ一つのことを大切にされている証し。
◯気になったことば
・習いたい先生は一流シェフより地元の母ちゃん
・当事者意識
・地銀と自治体との連携(銀行と組む!)
・東京に売り込むだけの量産はできない(現実を見る)
・1000人が出荷する道の駅
・地域おこし協力隊の不満が地域課題に直結
・耕すシェフ
・食の学校
イベントを終えて、名刺交換されていましたが、直後でしたので、水分を補給したいところだったと思いますが、何も飲まずに応えていたことに寺本さんのスゴさを感じました。
訪ねてみたい町が増えました!