2019年6月5日水曜日

20190525-26 今村さんのライブ 2DAYS

5月25日(土)と26日(日)の2日間は、福岡市職員の今村寛さんが講師の勉強会に参加。

○5月25日(土)
三沢市へ

※今回は一般道を通るルートへ
自宅 → 宝仙湖 → 八幡平 → 大湯 → 十和田湖
奥入瀬渓流 → 十和田市 → 六戸町 → 三沢市

青森県初!
出張財政出前講座 with SIMふくおか2030@みさわ
https://www.facebook.com/events/1257890691030938/



・あっという間の5時間
・県外は、岩手県、福島県、秋田県(知人の桜田さん)の方々
・懇親会(いろり)では、地酒を堪能
・二次会はボンジョビの映像が大音量で流れる「Your Place Bar & Grill」へ
・〆の「ポルシェ」には行かず、ホテルに帰還
・グラレコはひらまゆさん。
・チーム青森は熱い。

○5月26日(日)
花巻市へ

6時20分に今村さんを迎えに行く。
 ↓
8時20分にオガールに到着。

鎌田さん、須川さんと合流。
手塚さんにも会えました!
※先日の秋田魁新報に掲載された記事

お忙しい中、ありがとうございました。
 ↓
須川さんを拿捕して、花巻市へ(笑)

☆SIMワークショップin花巻☆ 
〜出張財政出前講座 with SIMふくおか2030〜

https://www.facebook.com/events/333182384002387/



・2日間参加するのは私だけかと思っていたが、他の方も発見!
 少し安堵(笑)
・県外は私だけ💦
・こちらもあっという間の4.5時間。
・メンバーが変われば、考えも変わる。
・敢えて同じ辞令で望む(笑)
・グラレコは、小野寺さんと菊地さん。

懇親会は、マルカンビル大食堂へ
・なぜか、乾杯発声の大役を
・10段のソフトクリームを割り箸で食す
・マルカンビルの2階に「花巻おもちゃ美術館」を整備中
 来春オープンの予定らしい。
・花巻市のメンバーも熱い(特に女性陣)
・ソフトドリンクで参加(次回はアルコールで)

○3年前と比較
・シナリオが変わっている → 当然か
・まだまだ先の話が、予想以上に早い現実に。
・議会の立場が鮮明に → 熊本や福岡には議会の立場専門の方もいるらしい
・2年前より深いジレンマに陥る
・アイスブレイクが大事

○感想
結果、今村さんと2日間ご一緒させていただき
車で移動中のフリートークが自分の内省につながり、前向きな気持ちに。
一番の恩恵を受けたのは間違いなく私(笑)
6月には、仙台、東松島で、年末には福島、山形で計画。
秋田はいつになるのか💦
県内でご当地版の作成が活発になるように動かないと。