2019年6月25日火曜日

20190622-23 出張財政出前講座 with Simulationふくおか・今村ライブ2

参加してきました、再び(笑)
ここまで参加するとあつかましいヤツだなーと自分でも思うが。
仙台会場と東松島会場の皆さま、お世話になりました。

さて、今回の目的は、
今村さんのファシリテーションの作り方を
客観的に体感するということ。
場の空気をどう読んで、どうするのか。
プレイヤーになると我を忘れて、
頭に汗をかくことに集中するので観察が疎かになる。

さて、どうする。
無理を言って、「ぎょうせい」さんと同じ視点で(笑)
参加させてもらうことにしました。



今村さんのキーワードをメモしながら講座は進んでいく。
と、気づく!
動く、動く、動き続ける今村さん。
テーブルの様子、今度は写真で撮影。
そしてFBへのアップ。
アップするポイントも決まっているようだ。
参加者の変化をこまめに観察している。

さすが、ライブ。
衣装も変わる。
休憩中も休まない。

あっという間の4時間を超える講座。



108回目の仙台
109回目の東松島

これはTTPできない。
が、エッセンスは十分にTTPできる。
7回の受講とも毎回新鮮で斬新で気づき多し。

少しずつではあるが、活動の場づくりへシフト。
「一人の千歩よりも千人の一歩」
の2つの意味に納得。

前に進むしかない!