2019年6月30日日曜日

20190629 観察!たかのすまちあるきワークショップ

昨日は秋田OM第6回勉強会。
天気が心配でしたが、ワークショップの後半まで大丈夫でした。



気づきは『宝』!
だから共有しないとね。

キョロキョロしながら歩いて、気づきを記録する。
一人でないのもまたいい。
見たこと、聴いたこと、会話から気づきが生まれる。
気づきを共有し次へ。


・鷹ノ巣駅と鷹巣駅の違い
・材木町の今と昔
・大火の前と今の街並み
・昭和チックな街並み
・特色のある看板が多い
・お通しのレベルが高い(佐藤大さん情報)
・無人のクラーボックス販売は斬新
・名店がたくさん
・ジャズが似合う街
・サービスがうれしい
・探究心に火がつく(^^)


まちあるきワークショップは実に楽しい。
キョロキョロおじさんになりそうだ。


・クルマ、自転車ではなく、歩くことに意味がある。
・一人ではなく、誰かとの会話を楽しむ。
・スマホではなく、カメラがいい。
・メモ(ことば、スケッチ)は大切。
・知りたいがために他人の家に入りそうに。
 気をつけよう(笑)


嬉しかったぁ、障害者生活支援センターささえの皆さんが参加してくれたこと。

土曜日の開催がいい
→ 日曜日は定休日のお店も多い

開催場所はコムコムのような、街中にある施設がいい
→ まちあるきの現地まで、移動時間がない

地図は書き込みやすい素材で、モノトーンが良さそう。
→ 自分の気づきがわかりやすい

一人で観察から、複数人で観察。
→ 気づきと気づきの結びつきでより理解が深まる

テーマを絞っても面白いかもしれない
→ よりディープなところがわかるかもしれない

平元美沙緒さん、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします!


https://drive.google.com/uc?export=view&id=1Uy_6BPk4eOgGsQ48wdUIvep5-7T0Qn4z


あっ、昼御飯は、念願のバリスタ飯店の麻婆豆腐飯。

次回は、塩酸辣湯麺にターゲットを絞ります(笑)

鷹巣は、麻婆豆腐が美味しい店が多いらしい。

まちあるきせねば!