2019年2月24日日曜日

【平成30年度 幼児期家庭教育講座(六郷わくわく園)】







平川市の齊藤望さんが講師を務める講座を覗きに(笑)


〇前半は保護者向けの講演。

 テーマは「“あそび”がつなぐ親子のコミュニケーション」

 (気になった言葉)
  ・個育て
  ・FATHER AND MOTHER I LOVE YOU
  ・〇〇〇して! 〇〇いで!
  ・「育児」と「子育て」
  ・あそびにも終わりの時間がある
  ・あとからやる→いまやる!
  ・たくさん手を使おう
  ・五感で楽しむ
  ・育児はあなたの人生の6%
  ・安全に失敗させる環境を
 

〇後半はこどもと保護者の遊び

 おもちゃインストラクター(日本グッド・トイ委員会公認)の
 資格を持つ齊藤さん。

 「新聞紙を使った遊び」

〇感じたこと 
 ・会場が笑顔でいっぱい!
 ・短時間だったのが残念。
 ・伝わる言葉を選んでたのが印象的。

 先週の仙南すこやか園でのワークも良かった。
 
-------

 午後は、齊藤さんに「いときん」と「鳥海山木のおもちゃ美術館」を体験してもらいました。 

 ※施設を案内いただいた、由利本荘市の佐藤弘幸さんに感謝!